いくぜ村

大字いくぜ

減 22/6/12

0時過ぎ就寝、10時過ぎ起床。久々に健康的! 寝るに越したことはない。

出勤退勤。ひさびさに、なかなかないぐらい動じず。山のごとく。もう、ほんとうに何をする気も湧かなかった。ぐったりベース。職場の先輩と生活の話をしていて、うっかり鬱っぽいことを口走ったら普通に心配された。そうだよな。心配してくれる人が割と近くにいることは相当ありがたいこと。と思う。

帰って酒を飲んだ。うーん。こんなはずでは。本来なら酒とかよりやるべきことがたくさんあるのだが。うーん。ただ苦しい。

生きる意味がわからないというか、死にたいとは全く思わないがそれはただ死が怖いだけというか、死を回避する以外に生き続けるモチベがないというか。含みがありすぎるが、死が怖くなかったらいろいろ楽だろうとは思う。結局死が怖いいち人間としては、死ぬまでの人生をせめて楽しいものにするという態度しかないのではとも思う。YouTubeで薬物中毒の人の最期みたいな動画を見てぐったりしたが、そういうんじゃなく、持続的な楽しみに人生を使うというか。5分でも10分でもいいけど何かをすると楽しいと思えるという経験を作って、それを伸ばすというか。結局未来への絶望はこれまでの経験由来というか、これまでの人生が全然楽しくなかったから今後も楽しくないだろうみたな推論ゆえな気がする。それを壊したい。今後生きてればもっと楽しいはずみたいな。ただその確信を持つまでのハードルが高い。というかこう、一般論では対応しきれないからメンターが一人は必要というか。難しい。医療へのアクセス。

まあ、ストロングゼロを飲んでいる人間の言うことなので!! アレだが。いつもより酒量が多めになってしまった。まずは減酒から。アルコール依存!!!