いくぜ村

大字いくぜ

9/28という日

あくまで想定内の5時寝。9時に起きる。THE FIRST TAKE「九時に起きる」。おとといエビオスを切らして、まあいいかと思っていたら今日めっちゃお腹痛いな。痛いというか、胃全体を甘めに雑巾絞りされてる感じ。エビオス飲み始める前毎日こんな感じだったっけ。昨日酒は抜いてたんだけどこんなに胃が痛くてはかなわないので、急いで超でかいエビオス買い足した。

そうやって出勤して退勤した。朝ちょう寒くてこれは……と思い厚手のジャケットで家を出たがまあ案の定暑くて暑くて。なんか、おれっていっつもこうだなと思う。今寒いということに目を奪われて後々暑いぞというところまで思いが至らない。朝起きたときの寒みっ厚着しよっという温度感(本来の意味)と最終的に最適な温度感って割と乖離していることが多く、後者を選ぶほうがよいのだが。電車の中で汗ばみながら人生のことを考えて悲しくなった。判断のためのゴール設定のバランスというか、例えば昼ご飯を選ぶならその日の夕飯を踏まえていればいいが生命保険に入るなら50年とか先まで見るだろうし。で大体ゴールをある程度先に置いて判断すると長い目で最適な判断ができるんだけど、おれはその訓練ができなかったため刹那だけの気持ちで常に動いている。はて、これが吉と出るか凶と出るか。おれは今を生きるためだけに今を生きると思っているから、たとえ未来の今を生きるためでも今現在が悲しくなってしまうならそんなのは……と思います。いまの自分と時間がどんな未来よりも優先されるという原則が、いやそれを原則と思わないと何かとやってられない。どんなものよりも、いまの嬉しさといまの悲しさが大切だということが……。刹那から刹那へ乗り継いで。年金とか税とかいうのは本当にもううるさい。

明日は数年ぶりに歯医者に行くことになって嫌。色々手続き的な話をしなくちゃならなくてすでに気が重いけど、逆に美容院とか服屋とか明日全部やっちゃうか。がんばるぞ〜〜〜〜。