いくぜ村

大字いくぜ

5→6 24/4/27

・日記を書くぞ。碇さん、日記だけは書いといてくださいよ。いろいろなところへ行ったり引きこもったりしていたら一週間が経っていた次第。

秒速5センチメートル観たあ。新海は天気の子しか観たことがなかったが、まあまあおもしろかった。一章の幼い恋愛感情の感傷性とか、二章の最後宇宙センターからロケットが発射されるシーンの荒涼とした感じが味があって良く、三章は「そう思ったとき、僕は会社を辞めた」がめちゃくちゃおもしろかった。FIREの話だったのかもしれない。仕事は辞めてなんぼ。

・今日はアップリンク京都でゆきゆきて、神軍をやっていたので観に行ったが、めちゃくちゃ良かった。確かに奥崎謙三が演技を仕立て上げすぎている感はあるし、全体的にややぐだついた感はあるのだが、ラストの編集があまりにもソリッドでかっこよすぎて全てを持っていかれてしまった。ラストが良いと良い映画だったな〜となってしまう。エヴァ旧劇とか首もそう。

・最近はなんか変に忙しく、(^_^;)という感じで、ふとルカ6章を読んで全然泣きそうになってやばかった。正しすぎる。こうありたいものでつが……。

やっていくしかない。ぼーっとしていたら4月も終わりそうになっている。おれたちの2024年度はこれからだ。