いくぜ村

大字いくぜ

仔鹿 24/3/19

・日記を書くぞ。Steamではスプリングセールが始まっていて、ふーんと思いながら眺めていたらWatch_Dogs 2が1500円ぐらいになっていて思わず買った。やり始めたらあり得ないぐらい面白くて4日で30時間やってクリアしてしまった。ゲームは一日10時間。企業の倉庫にギャングをけしかけて、銃撃戦をしている隙に車を盗んでずらかるみたいなプレイができて楽しすぎる。ゲームが楽しすぎるのが悪いのであっておれは悪くない。

・そういえば全然リングフィットやってないなと思って久々にやったら完全に筋肉が衰えていた。本当に仔鹿のように足が震えてびっくりした。記録を見たら2ヶ月ぶりらしい。筋肉を裏切ってしまった。筋肉だけは裏切んといてくださいよ。頑張ります。

鬱病なのに根性論を内面化しているのがおれのメンタルヘルスの悪化要因だなあとずっと思っていたが、よく考えるとむしろ鬱病と根性論はセットであるような気がしてきた。環境決定論を採用するといい環境を得られるかは確率でしかないが、努力決定論(?)を採用すれば努力さえすればいい状況を絶対に得られると認識することができる。努力の経験がないほど逆に努力信仰を持ちやすいのではないかと思う。宝くじを買ったことがないゆえに、買ってみれば一等が当たるかもと思える。これに対する処方箋はない、というかまず努力/環境の二項対立が本当に無意味で、世界は数多のファクターのバランスでしかないという意見もある。これを理解するにはまず人生の偶然性や逆に運命的な必然性を引き受ける必要があるが、ここが一番難しい。世界は予測可能な範囲で操作可能であるという幻想は人生の必需品だと思う。

ぼーっとしていたら3月が下旬に差し掛かり、微妙にやることが増えてきた。実を言うと2023年度はもうだめです。 突然こんなこと言ってごめんね。 もうなにもわからないが、わからないなりにやっていくぞ! ここ一週間ぐらい午前中に起きていないので、まずは午前中に起きていきたい。