いくぜ村

大字いくぜ

スタイロ 23/12/22

・スタイロフォンという電子楽器を買った。意外と歴史があるやつらしい。ピアノをものすごく簡素化したような楽器で、小さいから気軽に触れるし音源もすごいチープな味があってかなりいい。5000円弱だったけどおすすめです。これで家にある楽器がギターキーボードオカリナハープカリンバスタイロフォンになった。キモすぎる。あと三線が欲しいんだよな。カチャーシーを弾きたい。


・めちゃくちゃよかった。日本の同時期と意外と変わらないというか、文法は違えど味は同じみたいな感じがする。日本語圏で言うと多分平成レトロにラベルされると思うけど、英語圏だとこのあたりはなんと呼ばれるんだろう。やはりY2Kだろうか。まず平成レトロというタームが90年代をガン無視してる問題について話していくか。みんな平成元年って95年ぐらいだと思ってないか!?

最近はぼちぼち別れの挨拶が良いお年を〜になってきたな。去年末って何してたんだろうと日記を見返したら割と引っ越しの準備で忙殺されていたっぽい。2月頭に引っ越したのでそろそろ京都に来て一年が経ちつつある。これまでの長くない人生の中でも結構山も谷もあったが、結果として京都で暮らすようになったならかなりいい人生だったんじゃないだろうか。ふと白川通北大路の交差点で立ち止まったとき、引っ越す直前にバイト先で先輩とストリートビューを眺めておれここに引っ越すんですよ〜とか言っていた記憶が浮き上がってきた。めちゃくちゃいい職場だったな。