いくぜ村

大字いくぜ

蒔く/紡ぐ 23/12/3

・鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎観た。おもしろすぎ!! めちゃくちゃいい映画だったな。反戦というか大東亜戦争への痛烈な批判でもあるし、やっぱり愛の尊さの話でもある。鬼太郎の父めちゃくちゃかっこよかったな。本当によかった。あと敵方のキャラがCV石田彰なのだが(これネタバレだったらマジでごめん!)、カヲルくんが敵に……と思って観てる間ずっと悲しかったな。カヲルくん……。

・「美少女」の記号論という本を読んだのだがおもしろかったなー。「美少女」の構造の新しい分類が示されていて、暁美ほむらは最初の時空では地味だけどその後の物語の構造によって美少女に変化していく、みたいな話がめちゃくちゃおもしろかった。美少女が美少女である理由というか、レヴュースタァライトの中で主人公たち以外のクラスメイトの髪色が普通なのが変だな〜と思っていたのがやや道が示された感がある。あとこれは東浩紀のデータベース消費モデルの批判だみたいに明言していてよかったな〜。映画の帰りに図書館に寄って返そうと思ったまま一週間近く忘れ続けたがようやく今日返せた。ごめん。


・あの人の姿懐かしい 黄昏の河原町iPhoneってナイトモード切るだけでめちゃくちゃいいカメラになる。ナイトモードとかAI後処理をありがたがる風潮カスすぎる。河原町の一番おもしろいところは割とど真ん中に業務スーパーがあるところだと思う。なぜ。あと訳あって久々に市バスに乗ったのだが京都不便すぎる!! 京都はんの公共交通はカスや。

・夜のひつじのエロゲは聖書からの影響が随所にみられるが、中でも主宰のporori先生のTwitter(もう凍ってしまった)のbioにあった「蒔きもせず紡ぎもせず」が本当にいいなと思う日々。「ごらんよ空の鳥」という讃美歌の一節で、空の鳥は種を蒔きも草木を紡ぎもしない、それでも天の父から愛を受けているのにあなたがた人間がどうして愛されないと思おうかみたいな話なのだが、めちゃくちゃいいなーー。蒔きも紡ぎもしない人生。キリスト教はまず自分に向けられた愛の再発見から出発している感じがする。おれも萌え萌え美少女に愛されていればどれほど!

にしても寒すぎる。そういえば暖房を入れた。QOLが向上してワロタ。どんどん部屋を適温にしていくべきだろう!