いくぜ村

大字いくぜ

鴨川遠い 23/11/25

・吉田方面での人の手伝い、というかまあ京大11月祭の店番の手伝いがついに終わって肩の荷が降りている。京大生でもないのに……。荷物でパツパツのバッグを運搬させられて肩が崩壊したりしていたが、まあ店自体は誰も来ないような店なので適当にラノベを読んだり来た客を捕まえて雑談したりしていた。久々に、本当に幾年ぶりにマテリアルゴースト(葵せきな)を読んでいたのだがかなり神だな。葵せきなって生徒会の一存の人という感じだと思うが、まあ生存はゼロ年代の史料として以上の価値はなく(全巻買ったけど!)、マテゴとぼくのゆうしゃにこそ葵せきなの真髄があるだろう。もう話ほとんど覚えてないけど!

・久々にけいおん!を観ているのだが、ちょっと萌え萌えすぎる。もっと知りたいな、あずにゃんのこと。改めて見返すと信じられないほどおれの近所の風景が出てきていて、当時の聖地巡礼のファンサイトを見たら魁力屋のとこの石垣とかいう地元の人間しかわからなすぎる場所が特定されていて笑ってしまった。絶対左京区民だろ。おれも業務スーパーに行く道すがら毎日通りますが。青春を過ごした夢の街としての京都といえば大体百万遍とか鴨川が出てきがちだが、山田尚子にとってのそれが北白川になるのはやや珍しい気がする。鴨川があまり出てこないのも、いやー白川から鴨川遠いっすよね、わかるっすよ……という気持ちになる。京大生どもめ!


・玄米、ひよこ豆、豚ひき肉、ツナ、ナンプラー。親からの仕送りにナンプラーが入っていてなんやねんと思っていたが普通にめちゃくちゃ有用だな。一瞬で東南アジアの香りになる。クックパッド見ながら必死こいて作った飯より自分の当て勘で作る飯が一番美味い。生きている。

寒かったり寒くなかったり、小雨が降ったり降らなかったりして最悪である。一定であれ。

続報:人と話していたら5:28になっていた! 崩壊。