いくぜ村

大字いくぜ

映画のウイーク 23/11/5

EWは映画のウイーク。25度を暑いとは言わないだろ(暑いというのは37度とかのことなので)という気持ちだったけど一旦冷静に考えたらめちゃくちゃ暑いな。ナメられている。

・ザ・クリエイター/創造者を観た。おもしろすぎ!! 全体的に日本風のエッセンスが濃く入っていて味があるのだが、章題が勘亭流ででかでかと出てくるのが変すぎてかなりよかった。あと日本というより東アジア全体がいっしょくたにになっていて(統一国家になっている)、中国語で話しかけられた渡辺謙が日本語で返してそれに英語で返されたり、言葉が切り替わりすぎてすごい。愛の尊さと厳しさが根底に流れていて、それでもひたむきに立ち上がり続ければ愛が通じる瞬間があるという、わりと救済的で嬉しい映画だったと思う。

ゴジラ-1.0観た。おもしろくて色々描こうと思ってたけどなんかあんまり書かない方がいいのかもな!? せっかくゴジラだしと思ってDolbyのシアターで観たのだが、ちょっと信じられないぐらいうるさくておもしろかった。ウーファーがでかすぎて本当に床が揺れる。レイトショーだったけど全く眠くならない。そういうエンタメとして2500円払う価値は全然ある。

ザ・クリエーターを観よう観ようと思っている間にゴジラが公開されてしまってなんか立て続けに観る羽目になってしまったな。あと最寄りの劇場が河原町三条のMOVIXなのが微妙に遠い! 天一とか魁力屋とか全然差し出すから映画館を召喚したい。