いくぜ村

大字いくぜ

刹那 23/10/10

ここ最近は寒すぎワロタという感じだったが今日はそれほどでもなかったな。調べたら先日は11月下旬ぐらいの寒さだったらしいが、そう言われると11月ってもっと寒くないか? という気もする。何月はこのぐらいの気温、みたいな感覚が全てあやしい。刹那を生きている。セカストに行ったらかっこいいジャンパーが9000円で20分ぐらい悩んだけど買った。よって金がない。

NHKでイエローマジックショーが再放送していたので録画した。まだ観てないけど……。少し前に晩年の坂本龍一の闘病生活みたいな記事を読んだが、がん治療の負荷でせん妄が酷くて朝起きたら自分はいま韓国の病院にいると思い込んでいたという話があり、昔調子が悪かった時に韓国に行ったら元気が出たみたいなエピソードとすごいリンクするものがあってよかった(本人的にはよくないだろうけど)。先々月韓国に行ったときもそれだけよかったかというと、まあ坂本龍一が訪れた頃から何十年も経っていれば変わるだろうが、確かに人々の草の根のしたたかさというか、日本的なこう全ての物事を規則通りに円滑に回すぜみたいな言外の拘束力が全然ない感じはした。日本というか東京か。大阪はだいぶ韓国っぽいというか、同じしたたかさがあると思う。戦後の東京がよりハイソでアーバンに塗り替わるさまを見ていた彼なりに、まあ思うところがあったのだろう。もう聞けないけど。悲しいやね。あと細野晴臣がいまだにめちゃくちゃ元気なのおもしろすぎる。

・最近よかった曲。Apple MusicにもSpotifyみたいなレコメンド再生があるのに気づいて使ってるけど結構精度高い気がする。近い音楽が流れてくる。少しでも新しい音楽を聴いていかないとこう、脳の中の大切な部分が劣化していく音がする。

結構色々やることがあったのだがエイヤで酒を飲んだ。勢いで。干していた洗濯物を取り込んだらなんか絶妙に臭くて嫌だった。そんなことある? 水と電気と洗剤使ってうっすら臭い肌着が出てくるの全損すぎる。