いくぜ村

大字いくぜ

2.0 23/10/4

便りがないのはよい便り。近ごろは引き続きあまりよくわからないことが続いているが、とりあえず本を読まないと死ぬぜという感じになってきていて目的が立ち現れてきたのはかなりありがたい。邁進していくほかない。何に邁進するかは案外どうでもいいかもしれない。

新型コロナのワクチンがまあ打ちたいなら打ちや〜という感じになったので予約して行ったが、本当に老人しかいなくて面白かった。浮きまくり。相変わらず全く痛くない謎の針を刺されて帰り、まあ腕が痛いのが嫌だなと思っていたのだが、翌日起きたら微熱と頭痛で本当にぐったりして最悪だった。前回までは全然しんどくなかったのだが。

ADHD2.0という本を今読んでいるのだが(日本語訳が最近出た)、けっこうおもしろい。欧米でもADHDという単語が自虐的な忘れっぽい自分という意味で使われているというのがへーという感じだった。あとレーシングカーのエンジンに自転車用のブレーキしかないから上手くいかないのだという比喩がかなりよくて、まあ別におれはADHDでもないのだが、誰にも特性として最適な課題があるのでそれを発見しようという考え方はかなりいいなーと思う。やっていかなければならないですね……。

なんかどんどん忙しいような気がするが、実際にはまあまあ暇だとする専門家の指摘もある。後世の歴史家の評価を待ちたいところである。久々にEarth, Wind & FireのSeptemberを聴いたら本当に良かった。前にも書いた気がするが、EW&Fはとにかく全員が楽しそうなのが本当にいい。