いくぜ村

大字いくぜ

映 23/9/21

またうっすらと雨。夏と秋の境目に梅雨みたいなキモい時期があることを毎年忘れてしまう。雨雲たちの最後の輝き。異常にジメジメして最悪な気持ちだが、これもまた夏が見せた最後のきらめきだと思えば悪くないのかもしれない。

映画観まくり。昨日はアリスとテレスのまぼろし工場を観た。おもしろすぎ!! 映像の完成度がものすごい。ストーリーラインがセカイ系っぽいというか新海っぽい風味があるが、個人的にはもっと広い人生訓のような強さがある感じがする。痛みを引き受けて、それでも矜持を持って生きていく人々の美しさというものがはっきりと描かれていて本当にいい。中学生の主人公たちまでもがひとのために必死でもがいていくしたたかさがすごい。おれにはできないぜ。

今日はバービーを観た。おもしろすぎ!! コメディ映画としてもうかなりおもしろくて、色々な実在のものをイジり倒していく感じが洋画のコメディっぽいな〜という感じでかなり良かった。そしてフェミニズムの映画としても観れるし、そう観るとより良さが増すだろうと思う。自分に誇りを持って立っていこうぜという話だし、それは他人を勝手に規定することで相対的に自分も規定しようとすなという話だとも思う。あと序盤のどピンクのホワイトハウスのなかでバービーの大統領がバービーの記者に「どうしてあなたは輝いているの?」と訊かれて、大笑いしながら「ノーコメント!」と返すシーンが本当に良かった。

昨日はさぼったのでおとといぶりにリングフィットをやったら、前より明らかに体力が増えていておもしろかった。なんか腕が太くなった気もするし(元が細すぎる)、このままでは筋肉おばけになってしまうんじゃないか。不安。