いくぜ村

大字いくぜ

September 23/9/1

9月に入ったということは今年も残すところあと4ヶ月ということでもある。もう終わりだ……と思いそうになるが、まあ4ヶ月というのは長いようで短く、短いようで長いのである。時間が過ぎることの速さ・遅さに少しずつ飽きてきたというか、まあもうそういうものだからしょうがないやねという感じになりつつある。去年の日記を見返したらAppleのSeptember Event楽しみ!! とあった。確かに。今年のEventは正味USB-Cがどうなるかが一番のポイントで、サイトによってはUSB-Cの15と14シリーズが出るという噂もあって勘弁してほしい。Lightningの14Plusを16万出して買った意味。替えてくれ!

昨日届いた少女☆歌劇 レヴュースタァライトの同人誌を今日になって読んだが、もう本当によかった。スタァライトへの情熱は未だ冷めやらない。結構いろいろなアニメを観てきたと思うがここまで、少なくともおれがこのカップリングのSSを書かなければ、とまで思うような作品に出会うのはかなり珍しいことだったと思う。おととしの年末(おととし!?)に旅先にMacBookを持って行ってまで書いたのはすごかった。地球に生まれてよかったー!(織田裕二)

あいかわらずわけもわからぬまま変に忙しいが、今週末は普通に休めるのでひと安心という感じである。無事飲酒。あと割と久々に原付を出したが、かなりよかった。いつもは白川通を下って大体今出川で曲がって、西進し河原町か烏丸を南下というルートだったが、今日は川端通をひたすら七条までじっくり南下した。夜の川端通もかなりいい。対岸の夜景を流し見しつつ広く暗い夜空の下を流す。そのまま七条で引き返したが、よく考えたら原付で七条以南行ったことないな。今度は八条〜十条をじっくり味わってもいいだろう。まあ大していいものはないだろうが……。原付で街を回るのは車や自転車と違う、はっきりといまこの街に住んでいるんやなあという気持ちを強く感じる。京都人になってから半年以上経つ。