いくぜ村

大字いくぜ

今生 23/8/15

f:id:zongfa:20230815233946j:image
f:id:zongfa:20230815233943j:image
f:id:zongfa:20230815233937j:image
f:id:zongfa:20230815233940j:image
・ここ3日はかなりソウルを見て回った。上から景徳宮、国立博物館、戦争記念館、リウム美術館。館ばっかだな。博物館は他にも行ったがとにかくタダで入れてくれるのが嬉しい。あと明洞にでかい聖堂とモスクが建っているので見て回ったがかなりよかった。モスクは中に入るのは初めてだったが、絨毯張りで土足禁止なので各々が適当に座って祈っていてかなりいい感じ。国立博物館の方はやはり仏教関連の美術品の収蔵がかなり多く、全長多分6mぐらいある仏画の迫力が凄まじかった。仏画ってあまりにもアシッドすぎる。ペヨーテ的なものがインド方面にもあったのかやはり修行の末に解脱すると見えるようになるのか。すごすぎ。

NANTAというコメディーショーが明洞でやっているのいうので観に行ったが、信じられないぐらいおもしろかった。全体的にノンバーバルなので動きの大きさとわかりやすさが凝られていて、料理人が厨房で暴れ回るというストーリーも合わさってかなり楽しそうだった。日本でも常設でやってくれないかな。天下取れるぐらいおもしろい。

・かなり考えた結果、帰国を明日に早めることにした。まあ概ね見終わったやろという感じがする。やはりおれは日本というか自分の家が好きすぎる。あと韓国はまた何回でも来れるし……。明日には日本に帰れるというのがかなり嬉しくてテンションが上がりつつもうこの国も明日までかと思うとやや切なくなるが、まぁ別に今生の別れじゃないんだよな(ビッグダディbot)。白川通北大路のファミマとか見たら泣いてしまうかもしれない。