いくぜ村

大字いくぜ

7連泊 23/8/12

・テグを発ちソウルに到着。KTXで2時間弱。それで7000円ぐらいなのすごすぎ。じゃあJR東海はどんだけ儲けてんだよという話だが、KTXは結構狭くて足を伸ばしてゆっくりという感じでもないので、値段に比例はしているかも知れない。逆にKTXぐらいの狭さで良いから新幹線に7000円で乗らしてくれ!

・ソウルに着いてから、というかテグにいた頃からだが、かなり体力が尽きてきてそんなに張り切って観光というやる気がなくなっている。思い返せば今までの旅行もだいたいそんな調子だったが、同じホテルにそれも7連泊もするということはなかったので、基本毎日次の宿に移動せざるを得ないという状況だったのは大きいかも知れない。まあゆっくり過ごすために2週間もいるわけなので、ゆっくりするほかない。だいたいの物事は名残惜しいぐらいがちょうどいいという説もある。まああまり気負わず……

f:id:zongfa:20230812225908j:image
f:id:zongfa:20230812225904j:image

・韓国の気づきその1、結構な田舎でもかなり高い高層ビルがポコポコ建っている。どうやら地震があまり無い分耐震基準がゆるめらしく、ビルを建てるコストがそこまで高くないらしい。プサンもテグもソウルも、どこでも建設途中のビルを2、3軒は見かけてすごい。日本でそんなにビルが建ちまくることないだろと思ったが、東京は案外そんなもんかもしれない。少なくとも京都には高層ビルはないので……。あと韓国というか日本以外のアジアのビルには全然ベランダがない。ビルの表面がのっぺりしているのが違和感。ベランダなんて絶対あった方がいいのに。

・その2、ネットでそういう記述を見たことはあったが、本当に韓国はバイク文化がない。仕事用のバイクは見かけても趣味のバイクという風情のものが全然ない。意外。仕事のバイクは普通のスクーターとかタイカブが人気っぽい一方、ベンリイとPCXはめちゃくちゃ見る。ホンダすごし。バイクは日本車が4割ぐらいある気がするけど、車は全く日本車がない。ヒョンデ・ソナタは信じられないぐらい走っている。日本でいうプリウス+フィットぐらいシェアあるんじゃないか。

・その3、道がそこまで細かく通っておらず、大きいブロックの内側にも激細い路地を行くと店がいっぱいある。接道要件がないのかゆるいのか。おかげでブロックの内側は中庭みたいな趣があり、細い裏道みたいなのを通らないと入れないのも別世界感があってかなりいい。日本もどんどんそうするべきだろう。

・と言いつつここ2日はあまりホテルから出ておらず……。昨日はアニメイトに行ったが、知ってる作品の韓国語版がたくさんありおもしろかった。少女終末旅行があったら欲しかったのだがなく、やがて君になるあずまんが大王の1巻だけ買って帰ったが、読めなさすぎる。今日はホテルでカヅホ先生のポッピントッピンを電子で読んだがおもしろすぎた。信じられないほどおもしろい。