いくぜ村

大字いくぜ

バイタリティ 23/8/7

f:id:zongfa:20230807234632j:image

 

・昨日は甘川文化村というところに行ってきた。なんというか明るい九龍という感じで、一様でない急斜面に家々が立ち並び、その間を細い路地が縦横無尽に通っている感じだった。凄まじい。夜なんかに迷い込んでは生きて帰さんという気迫がある。あとゲーセンがちょくちょくあるのだが日本の筐体がそのまま持ってこられていて、湾岸とか太鼓の達人はさておきビシバシチャンプがあって驚いた。面白さが伝わるのか?

f:id:zongfa:20230807235232j:image
f:id:zongfa:20230807235238j:image

・今日は適当にうろつくか〜と思ったら現地のおばさんに話しかけられて、暑いねあんたすごい汗やないちょっと日陰で休みや、あんた日本人なのじゃああそこ行った? 行かなきゃダメよせっかく韓国来たのにもう私連れてってあげるからみたいなことをまくしたてられ、太宗台というところに連れていかれ飯を奢ってもらったりした。すごいバイタリティ。こういうこともある。坂本龍一が韓国に行って元気になったという話もうなずける。

・韓国に少しずつ慣れてきて、日本と同じ部分もあるが概ね全然違っておもしろい。物価が安いと思っていたが飯が案外高く、1000円を全然割らない。日本食レストランを見かけたが普通の刺し盛りが2600円とあって衝撃だった。一方で交通費は安く、バスは130円均一だしプサンからテグまでの特急は700円らしい。安すぎ。とらえどころのない国。