いくぜ村

大字いくぜ

勝負 23/7/25

もうもう忙しいぜと思っていたが、なんか思ったよりもなんとかなってきている。ラッキー。あと韓国行きまでもう2週間なくなってきたが全然準備とかをしていない。そもそも何を持っていけばいいかわからなすぎる。パスポート?

このKen Rockwellの文章に本当に衝撃を受けた。なんかかなり反省させられるというか、もっとセンサーでかいミラーレスが欲しいぜとかRAWから現像してJPEGの最高で書き出して……とかって意味なかったんじゃないか? と思い、もうRAWをやめてカメラのJPEG撮って出し、ズームレンズのワイド端だけで撮るということをした。あとモノクロも内蔵フィルターでやったのだが、思ったより全然悪くない。ズームで寄れもしないし現像も加工もしないので、一枚一枚が真剣勝負になってくる。後工程で誤魔化せない分本当に技術と感性だけが要求されて難しい。

Twitterがどんどんおかしくなっていてまあもうしょうがないなと思うほかないが、経営が厳しいのは別に買収以前からである、というのがまた悲しい。YouTubeが広告をどんどん増やしたりアドブロックを検知して見れないようにしたり(Premiumだから関係ないけど)、広告付きフリーミアムって天下のGoogleでも大変そうに見える。しかしある種フリーライダーの人たちの発信にサービスの価値を依存しているので、音楽サブスクみたいに完全有料にするわけにもいかず。普通にパパっと潰れてもおかしくないのでは。まあその時はその時やね。