いくぜ村

大字いくぜ

中野∈東京 23/6/16

逆に毎日書いてもいい。今日はスカッと晴れつつギリギリ暑すぎない、梅雨どきの晴れ間といった感じで大変すばらしかったが、もう今後は涼しく晴れる日なんて来ないのかと思うとげっそりする感じでもあった。次は秋口まで。原付を出して爆走したい天気であったが修理中である。最悪!

ゼルダTotKの祠の名前が京都の通り名のアナグラムになっているという話を見てびっくりした。実際の市内の位置関係に対応しているようで、北東部には北白川のアナグラムとかがあってかなり嬉しい。ひとくちに「京都」と言うときは名勝地としての京都、学生街としての京都(下鴨)、古い街としての京都(中京〜上京あたり)の3つのどれかを指している気がするが、「東京」も割とそうと言えると思う。江戸以降の東京(皇居から北東部)、イケイケの東京(皇居以西〜湾岸)、サブカルの東京(中野以西)。大阪はなんか渾然一体というか分かれずに一体の「大阪」となっているような気がするが、単純によく知らないだけなんだろうか。大阪における中野ってどこなんだ。

酒を飲み久々にゆるめいつを観ているが、やはり素晴らしい作品やね。日記を見返すともう何年も前から繰り返しゆるめいつの話をしていて怖い。なんかもう本当に、ジジイになってきている。流行りをくさすとかはしないように心がけているが、まあ、老害寸前である。あまり老いないように……。