いくぜ村

大字いくぜ

泥 23/5/21

引き続き泥のような暮らしである。泥のように眠るの泥は古代中国の伝承上の水生生物「泥(でい)」が陸に上がるとぐったりするから、が語源という話を見た。てっきりmudだと思っていたが、mudのように眠るでも割とイメージと遠くない感じがする。まあmudの泥は生物でもなんでもないので結構観念的な例えではある。陸に上がるとぐったりしちゃう泥(でい)かわいいな〜。

一ヶ月半ぐらい下宿のアパートが外壁工事をしていたのでずっと足場に囲われていたのだが、最近ついに工事が終わって久しぶりに生の眺望を拝めるようになり本当にありがたい。あとカーテンを開けた時に入る光の量が本当に倍になった。明るすぎ。今の下宿は窓から山が見えるのがとくに良い。思い出した。

なんとなく夕方鴨川デルタ近辺まで原付を出したが、初夏の夕方という感じでかなり悪くない感じだった。どうしようもなく広い。というか夕方の鴨川は本当に大学生しかいなさすぎてすごい。こんな街他にないだろ。そのままなんとなく丸太町まで下ってから白川通に戻ったら思ったより白川通が田舎っぽくなっていて驚いたが、地図を見ると確かに丸太町あたりから東山がせり出していて、そのまま左京区の南端となるような感じでおもしろかった。関東平野は川以外で地形に思いを馳せることが全くないので新鮮でおもしろいやね。

脳内精神科医とまた1時間ぐらい話した結果とりあえず酒を減らしてなんとかやっていきましょうという結論に至ったので、まあなんとかやってまいりたい。おとといから本当にカリスマのことしか考えられずTHE SECONDまだ観れてないがおもしろそうだな〜〜。今度こそTVer配信が終わる前に。あとヨドバシでProコンの在庫がなぜか復活していたので急いで注文したがゼルダ全然やってないな。なんか普通に、飽きちゃったかもしれない……。まあぐったりばかりして時間が全然ないので、やっていきたいところ。というかやっと買える!!と思って即注文したけどProコン8000円高いな。全然。