いくぜ村

大字いくぜ

がまん 23/5/2

かつて世界には、もう4月から1ヶ月経ったのかという絶望だけがあった。神は「光あれ」と言った。するとGWがあった。がまんのウイーク。平日休日が関係ない生活を長く送っていたので休日に遊びに行くのが本当に理解できない。これは本当に無職特有の感覚だと思う。

最近は色々なトピックがあった。まず教習所を卒業した。卒業検定はまあせめて2回目で受かればいいなと思っていたので想像より楽で拍子抜けであった。じゃあGW明けの適当な日にドライブ行こうかしらと思っていたが、なぜか免許センターの予約が来月まで満杯で6月に免許を取る算段になりそう。しかも伏見の奥の方に試験場があるので、まあ厳しい。そこが府内唯一の試験場なので京都市民だからまだいいけど、舞鶴方面の住民とか本当にどうしてるんだ。学科試験のための小旅行。悲しすぎる。

昨日は京大の変な場所に行ったら変な人がいて、翌2時ぐらいまで変な話をしたりしていた。そして今後も変なコミュニティを徘徊することになったが、これはおそらく今後の人生にある程度影響を及ぼすような予感がする。

なんだかんだ明日から帰省するので京都駅に切符を出しにいったが、本当に混みすぎていて流石によそもんどもが……と思わされた。やはり観光地に住むべきではない。あとJRの特急券を出そうにも最寄りのJR駅が京都駅になってしまうという問題もある。実家時代は北千住にさえいけばなんとかなったので、まあ関西圏のJRの弱さを実感する。あとJR東海のきっぷがJR東のえきねっとでしかネット予約できなくて発券できる券売機が少ないという問題もある。分割民営化してなければ今頃。中曽根康弘への怒り。

総評としては、生活が変な方向に転び始めている。いい感じになっていって欲しい。