いくぜ村

大字いくぜ

館林行き 23/4/29

また2日空けたが、これはまた微妙に忙しかったり酒を飲んだはいいものの全然気持ちよく酔えず気絶したりしていたためであった。最近は今日飲まないとしばらく飲めないから……の飲酒が増えている感じがする。これはよくないが、じゃあ実際飲まないなら何をするのか? という観点もまたある。最近はなんか微妙にスプラトゥーンに飽きつつある感じもするが、まあとにかく生活に酩酊以外の楽しみを……。

キオクシアの安いSD(でもUHS-I)が届いたので満を持して夜の修学院で映像を撮ってきたが、本当に起伏がなさすぎて微妙な映像だった。叡電と踏切にフォーカスしてもいいかもしれないが修学院は駅周辺が栄えていて狭いので撮るなら茶山とか元田中あたりだろうか。叡電は通勤通学で使いたくはないが外から見る分には最高の電車だと思う。都電荒川線といい勝負。外から見る電車は小さいほどいいが乗る電車は長いほどいい。激混みの北千住に6両の館林行きが来たときの絶望感たらない。

新しいVAPEのデバイスが届いて、ちょっといいものにしたら液晶画面でワッテージとかバッテリー残量が見れて面白かった。バッテリーが%までわかるのが特にいい。根がけちなのでなんでも買い渋ってしまうがある程度いいものを使って行ったほうがいい。

色々あり明日は教習所の卒業検定に行くことになったが、まあこれは全く読めない。仮に受かったとしても学科試験を受けねばならず、試験場が伏見の奥の方の激しい田舎にあるのが厳しい。東京も鮫洲か府中だが、マジでもうちょっといいところに建てられないのか。まあ更新だけなら普通の警察署でもできる以上最初の一回しか行かないので、市民の中に怒りが持続しにくいみたいな構造が原因の可能性もある。我々は怒り続けねばならない。


バレーボウイズのタイトルコールがいいということを書いたが、まさにヨーロッパ企画の配信で生演奏限定っぽい後奏の歌詞が聞けてとても良かった。「さしあたり暮らす金が欲しい」。凄すぎる。本当にいい曲だと思う。あとYouTubeだと東大吉見俊哉教授の東大紛争についての最終講義がとてもよかった。