いくぜ村

大字いくぜ

一番安いから 23/4/26

今日は昨日と打って変わって割と忙しかったような気もする。忙しくなかったかもしれない。電気圧力鍋が低温調理もできるので鶏むねをラップで巻いてハムっぽくするやつを作ってみたが、適当に煮てタレをつけるより断然ハイソな味になっていておもしろかった。煮ただけの鶏むねは必然と中華っぽくなってしまうが、ハムっぽくなると断然洋風な感じに作れる。鶏むねの話をひとにすると大抵ダイエット? と聞かれるがこれは全然トーシロで、一番安い動物性たんぱくが鶏むねだからに他ならない。マヨネーズとぽん酢とからしでやらさしてもらう。2023年。まだ間に合いますか。

バレーボウイズのタイトルコールを聞き返してやはり名曲だなと思った。この曲は数年前同じ京都生まれのヨーロッパ企画「ドロステのはてで僕ら」の主題歌になっていて、新宿だかのTOHOで観ていい映画だしいい曲だなーと思った記憶がある。今聴くと「古ぼけた川」も「地下鉄」もめちゃくちゃわかる。昔はそれこそヨーロッパ企画なり万城目学なりを見てなんか京都っていいよなーと思っていたが、まさか本当に京都に住むとはと思うといまだに笑ってしまう。想定外すぎる。

今日は軽飲(けいいん)しながらのんのんびよりを見ていたが、やっぱり宮内ひかげ、好きだ……と思った。バイト先に宮内先輩がいたら本当に好きになってしまったところだと思う。危ないところだった。