いくぜ村

大字いくぜ

広報誌 23/4/16

近頃はもうどうといったこともなく、酒を飲むか飲まないかの差といったような感じであった。あとここ数日は天気もあまり優れずいよいようーんな感じの生活に。買い物に行っていないので家から食糧が消えつつある。その最中。

RX100よりワンランク上ぐらいのコンデジ落ちてないかな〜とヤフオクを徘徊していたらRICOHのGR IIが激安で買えそうで、まあ終了直前で空中戦でもやるかと思ってちょっと放置しているのを忘れて飯を食っていたら普通に他人が落札して終わったという事件があった。かなり傷ついたというか、マジで物覚えが悪すぎる!! 腹いせに再度ヤフオクを徘徊したらPanasonicのLX100が割安で落ちていたので即決で落として明日届くらしい。しかしGR IIのAPS-Cに対してLX100は4/3型とかいう1型より若干広い謎のサイズなので本当にGRを落とせなかったのが悔やまれる。まあでも初代RX100よりはというか、4K動画とかWiFi転送対応で何よりEVFがあるのがいい。やはりファインダーは撮影が楽しくなる。楽しみ〜。

今日は八条の京都駅周辺を徘徊する運びとなり、これで最後と思ってRX100を持って行ったが本当にカメラ筋(きん)の衰えを感じていた。

左は全然だめで、あったから撮ったという感じが出すぎ。カメラに撮らせてもらった感さえある。右は東寺の五重塔で、悪くはないが広報誌すぎる感じがある。いまいち。

これは悪くない。現像で明るくしすぎてなんか白昼夢みたいだが案外それも悪くない感じがする。

今日のベストショットはこれだと思う。やはりシネスコはいいね。というか植生に興味がなさすぎて建物とかばかり撮ってしまうというのはあると思う。今後はモノクロも上手く使えるといいのだが。モノクロは難しいというか、Instagram的な、インスタントなムーディーさに繋がってチープに見えそうという怖さがある。LX100届いたらまた撮影用にうろうろしたいところである。