いくぜ村

大字いくぜ

Drinking 23/4/7

ここ数日はそれなりに色々なことがあった。具体的にはスプラトゥーンをやったり服を買いに行ったり、下宿が修繕工事を始めて至近距離で爆音がし始めたり、諸事情で親が京都に来たりといったような。まあしかし京都は地方都市の割に新幹線の便が良く気合さえあれば東京から日帰りもなくはないというのがいいところだと思う。のぞみが停まるのは大きい。もし東海道新幹線が無かったら京都は今ごろ完全に終わっていたことだろう。日本国民の1%ぐらいしか住んでない割に全員知っていてなんなら行ったこともある、というのが京都の独特さを生む土壌な気もする。

久々に改めてけいおん!を観ているが、おもしろすぎる!!! 4コマまんがをアニメに落とし込むのはなかなか厳しい作業だと思うが、その中でもしっかりとゼロ年代に金字塔を打ち立てたように思う。ゼロ年代ではけいおん!ひだまりスケッチ、10年代ではキルミーベイベーかまちカドまぞくといったところだろう。そして原作はさして面白くないという点では未確認で進行形とも近い。けいおん!とかご注文はうさぎですか?は原作は大して面白くないというのは大人だから言わないだけで結構コンセンサスが取れている気がする。

酒を飲みに飲んだ。酒量を減らすという共通のアジェンダを。SDGs(Sustainable Drinking Goals)。