いくぜ村

大字いくぜ

夢線 23/3/30

昨日の記憶はもうほぼない。生活を適当に送りすぎて全く記憶できない。記憶は時間というより出来事の密度に合わせて形作られるような気がする。何も起こらなければ1日も1年も同じと言える。脳と時間は相性が悪い。

今日は心斎橋から京橋あたりを人と徘徊しながら酒を飲んだりしていたが、やはり大阪はどこを見ても凄まじく汚い。久々にビル街の人混みを歩いてかなりぐったりした。あと大阪は喫煙者が異常に多い気がする。か東京人はちゃんと喫煙所で吸っているのか。これはこれで居心地が悪くはないがまあいいことではない。大阪は嫌いとは言わないが全体的にあまり品が無く、住みたいとも思えない感じ。見比べると京都は大学生率の割には結構上品で、まあ雰囲気だけでいうとやはり住みよい街だと思うが、しかし大阪市内はどこでも地下鉄があって楽だったなと思う。利便を取るか落ち着きを取るか。京都は地下鉄があと5本ぐらい通ったら最高なのだが。東大路線とか今出川通線なんかがあったら今頃すごいことになっているだろう。あとJR京都駅から京阪の七条まではなんでもいいから何か通してほしいところである。夢物語。