いくぜ村

大字いくぜ

駆け込み需要 23/3/28

昨日は結構胃が痛かったが飲酒にBETし、意外となんともなくそのまま爆飲していった。もうちょっと間を空けた方がいいという一部専門家からの指摘もあるが、来月以降はもうろくに酒を飲めなくなる可能性が高いので今のうちに飲んでおくというのもある。駆け込み需要。今は暇だからいいが忙しいし酒も飲むしだと本当に生活が崩壊してしまうので気を引き締めてまいりたい。

桜。先日の雨で落ちたかと思ったが全然こらえており、ちょうど満開〜散り始めぐらいで花吹雪っぽくなっておりかなり良かった。ただ相変わらず哲学の道近辺だが凄まじく混んでいた。平日の今日でももう真っ直ぐは進めないぐらいの混みようなので週末は想像がつかない。川に落ちる人が続出すると思う。

現像しながらクロップしようかで毎回悩んで大体そのままかスクエアにしてしまうが、シネスコにバッサリ切ってもいいのかもしれない。拡大すると結構画の粗さが目立ちだすのが厳しい。やはり初代RX100だとディティールとかダイナミックレンジが微妙に厳しくいいカメラ買おうかなと思いつつ。ただある程度のレベル以上のカメラは中古で安くて4万からとかなので相応の覚悟がいる。