いくぜ村

大字いくぜ

住める街 23/3/11

2日空けつつ。まんじりとも。おとといは結構久々に爆飲して割と記憶がおぼろげな感じに。とにかく花粉が花粉という感じで、薬局で一番安い花粉症の薬を飲むと結構効くのだが起きて飲むと夜寝る前には切れてとにかく目が異常にかゆくなってしまう。どうやら北山の方に北山杉とかいう人工林があるらしく勘弁してくれと思った。山や川が近いところで暮らした方がいいと言い続けてきたが一時的にビル街に避難したい気持ちもあり。東京が恋しいね。

たまに思い出したように教習所に行っているが最近は路上を走るようになり、やはり教習所の中を延々と周るより全然楽しいなと思った。普通に京都をドライブするだけ。あと川が多いせいか市内も緩やかな勾配が結構多いことに気づいた。この辺は海抜0mで真っ平の23区東部とはかなり違う部分である。対して西部のとくに渋谷原宿付近は栄え具合の割に異常に坂が多く険しいが、あの光景は案外東京特有かもしれない。長崎とか神戸みたいな山っぺりの街ではなく完全なビル街に異常な坂があるという。一度長崎に行ったときは真夏だったのでそれは最悪な街という記憶しかないが、まあ実際よそものから見ると綺麗だなーと思いつつ住むかと言われると厳しいと思う。人間は平らな土地に住むべき。父方の祖母宅がある下呂とかも綺麗な里山だがやはり住みたくはなく、この辺の均衡がギリ取れるのが京都かもしれない。綺麗だし実際住める街。こういう街は意外と少ない気がする。

美容院の予約を取った。伸び過ぎて意味不明になっているので……。