いくぜ村

大字いくぜ

パソコンパソコン 23/2/20

20!?

割とぐったりしつつも13時ごろ起床。まあ10時半ぐらいだろと思ってスマホを手繰り寄せたら13時とあってかなり仰天した。そして最近はなんか二日酔いもそんなに重くない気がする。とはいえ午後にならないと動けず、結局酒の何が痛いかというと翌日が丸つぶれになることだと思う。

今日も録画サーバーを色々といじっていて、かなりパソコンパソコンとした一日だった。結局ラズパイには録画だけさせてmp4へのエンコードとかはMac miniでやる感じになったが、やっぱりラズパイはこういう時非力だなと思う。普段あまりにも普通のサーバーとして使えすぎて能力を高く見積もってしまうがRAMも4GBだしまあまあ雑魚い。NUCを買ってエンコとかCMカットまで一気通貫でやらせると楽そうだがそこまで金かけるほどでは。ただ久々に見たピタゴラスイッチは面白かった。NHKはバラエティもドキュメンタリーもいいものが揃っているなと思う。受信料払ってないけど……

所用で明後日あたり東京に帰る予定だったがなぜか所要が立ち消えになってしまい、まあとりあえず帰っておくかとは思う。ウゴウゴルーガのDVDBOXとかを置いてきてしまったので回収に行きたいのもあるが。なんとなく調べたら上京する人向けのサイトとかが結構あり、東京なんてクソっすよ〜とかあんまり言わないようにしようと思った。確かに東京でバイトしていても都内出身の人ってあまり見たことなかった気がする。まあ東京でしかできないこともあるとは思うが、骨を埋められる街かと言われると違うような。もし東京に戻るなら上野とか神保町界隈に住みたいと思う。家賃高そー。