いくぜ村

大字いくぜ

ために 23/2/19

昨日は飲んでもよかったが踏ん張って飲まず、今日今飲んでいる。爆飲の時代は終わった。実際下手に数日禁酒すると飲むのが楽しみになってしまうという問題もあるのでまあなんとかゆっくり飲むペースを落としていきたい所ではある。ポスト飲酒の哲学。

昨日はRaspberry Piと地デジチューナーなどでテレビの録画をできる環境を整えたりしていた。Mirakurun+Chinachu環境で。EPGStationの方が安定しているという話も聞いたがChinachuというネーミングである以上使わざるを得ないというか。実行ユーザーがchinachu:yoshikawaになっていて笑ってしまった。そして久々にLinuxを触ったが、やはりあのCLI特有の冷たいというかコンピューターっぽい触感はいいものだなと思う。もはやパソコンが人間らしい見た目の今、ああいう機械チックな表情が見られる機会は貴重でもある。そしてテレビが快適に観られる環境が整ったとはいえ何を見るわけでもないが、とりあえずKBSが映るのでヨーロッパ企画の暗い旅を見た。暗い旅を見るために京都に移ったと言ってもいいのかもしれない。

今日はまんじりともせずの予定だったが買い物に行った。今日はなんか市内でマラソンをやっていたらしく交通整理の立て看が立ちまくっていたが近所はコースではないらしくなんかそれはそれで寂しかった。ランナーの人はいっぱい走れてすごいと思う。あと布団でもちもちしすぎて夕方ごろライフに行ったら家族連れの人々でごった返していてミスったなと思った。もう二度と週末の夕方に買い物に行かない。曜日が関係ない生活をもう5年ぐらい続けているなと思う。週末と平日が曖昧になっていく日々。