いくぜ村

大字いくぜ

明らかにボロボロ 22/11/17

昨日は働いた。それなりに。まずまずの。かなり酒を飲みたかったが気合いで我慢した。

昨日撮ったバイク。とてもかっこいいね。改めて見るとかなり変というか、C50だけど多分C100用っぽい低いレッグカバーを着けてるのが違和感というか。あとこれはカブが、という話だけどホイールベースが長い。今の普通のスクーターに比べると車格がでかめかもしれない。あと改めて見るとチェーンが明らかにボロボロなので早いうちに交換してしまいたいが。

今日は概ね何もせずだったが、昨日から読んでいた「独裁者のデザイン」という本を読了した。前に毛沢東文革期の美術様式を解説した本を読んだことがあったが、この本はどちらかというとナチス・ドイツの比重が大きめの本でおもしろかった。ナチス下のドイツは世界中で言及されまくっているが文革期の中国に的を絞った本はそれほど多くない気もする。というか活字を読むのが多分1年以上ぶりだった。いろいろ本を読んでいきたい。

今日は酒を飲んだ。いつもよりやや多めだがゆっくりと飲み、それもまた良かった。短い時間で急いで流し込むような酒はよくないのかもしれない。いまさら。