いくぜ村

大字いくぜ

味噌汁 22/11/14

2時過ぎ就寝13時過ぎ起床。驚異の11時間睡眠。寝られるだけ。起き抜けからしばらく微妙に頭が痛くかなり損した気分。11時間寝た以上気持ちよく過ごしていきたいのだが。多分寝すぎもよくないんだよな。ちょうどいい睡眠時間がわからないまま。

歯医者に行って歯石を取られ、その後は横になったりしつつやるべきことをやったり。歯石取るのって毎回意味あるのかと思うな。痛いし。虫歯の温床になるみたいな話を毎回されるが実際なってないからな。まあたまたまなんだろうが……。というかちゃんと歯磨きをせねばね。そのあとは横になってぐったりしている予定だったが一念発起してやらねばだったことを大方片づけたりした。やったほうがいいことはやったほうがいい。当たり前の。納得。

当初は酒を飲まない予定だったが結果的に飲むことに。昔調味みそのボトルで味噌汁を作りながら飲んでいたのを思い出してしじみの味噌汁のパックを買って作ったがめちゃめちゃいいな。温かい汁物があるだけで満たされる心がある。とりあえずしじみのを買ったので二日酔い防止も期待したいところだが。昔というか冬ごろは自販機に味噌汁の缶が売っていて本当に良かったが今年もそろそろ売り始めているのだろうか。味噌汁はインフラ。ユニバーサルサービスとしての味噌汁を。