いくぜ村

大字いくぜ

不思議 22/5/4

なんかずっと1日認識がずれているんだけど、もう4日!?!?誰か。

10時起床。もっちりもっちり。

出勤退勤。別に。特に。特にぐったり。普通にぐったり。もう何もしたくないのだが。もう何も動かずいたいのだが。帰宅し飲酒。

外国人が外国の日本語学習者向けにやってる、街頭インタビューの日本人も意外と難しい漢字は書けなかったりするという趣旨の動画を見て面白いなーと思ったが完全に噂の東京マガジン観てるジジイと一緒だなーと思った。なんというか、優越感をくすぐるためというか。その動画自体はそういう目的ではないんだろうけど。すこし前にDPZの藤原さんがそういう動画をポルノっぽいと言っていたが、本当にそうだよなーーー。なんというか、簡潔というか。手早く自尊心を満たすみたいなのは、こう、危ない気がする。うまく言えないが。まあアレだが。

あとはコトリバコのことを思い出して人間って不思議だなと思った。直接目で見てないものを信じられるというか、イメージする能力が人間はすごい。こういうのって人間だけなんだろうか。やっぱり言語の力というか、表象を変換して共有する力というか。言語という形で受け取った表象を自分の中で想起できる力というか。やっぱり前頭葉とかそういうのの働きなんだろうか。前にわたしはどこにあるのかという本を読んだ時分離脳実験とかそういうことが書いてあった気がするけど丸々忘れた。おれは読んだ本とか観た映画を丸々忘れることができる。不思議なのぜ(ゆっくり魔理沙)。とりあえず身に迫った危機のことを考えることから始めたいと思う。