いくぜ村

大字いくぜ

忘忘忘 22/4/12

なぜかいまいち寝付けず3時半就寝、10時起床。寝起きでぐったりしすぎてやや遅刻。

f:id:zongfa:20220413005635j:plain

お寺でもらった安全祈願のステッカー。かわいいね。

出勤退勤。つつがなく。仕事中はもうずっと金のことを考えていた。資産資産資産。ちょっと本気でポートフォリオとか積立額を計算したらやはりけっこう厳しいというか、早いうちに始めるに越したことはないとはいえ、現在をとるか未来を取るか。たとえば年金とか、普通に全員が65までは生きるという前提なのがかなり怖いことを言っているような気がする。まずそんなことはないだろうし、そうだったとして自分が将来65歳になるのも怖すぎる。老いが怖いし、遅かれ早かれいつか確実に死ぬのもなおさら怖い。まあ結局そういう将来のための準備ということになるのだが、怖いな。

怖いとは思いつつ数字だけで語れるのは一種の救いだなというか、自分とか精神とかぼんやりしたことに立ち向かうよりは気が楽な気がする。数字としての最適解が必ず得られるというのはすごい。じっさい投資信託とかのことをひたすら考えている間はそういう内向的なことに意識が全く向かない。後ろ暗いことに目がいく暇を無くすというのが一番いいのかもしれないな。別に仕事とか金だけじゃなくて、エンタメとかそういうので。きのういつまでも満たされないコップは割って捨てたほうがいいというようなことを書いたが、両腕いっぱい抱えていることも自然と忘れてぽろぽろ落ちていくほうがより楽かもしれない。その水は自分に重要ではないと捉えるか、コップの存在自体を忘れるか。記憶が全部残り続けるとしたらそれはできないから、忘れるという機能があるヒト科としてこそ、堂々と忘れていっていいのかもしれない。

Wordle 298 6/6

⬛🟨⬛⬛⬛
⬛🟨⬛⬛⬛
⬛⬛🟩⬛🟨
⬛⬛🟩🟨⬛
🟩🟩🟩⬛⬛
🟩🟩🟩🟩🟩

大苦戦。