いくぜ村

大字いくぜ

丸後悔 22/3/29

9時起床。なぜだかぐったり。なぜかもっちり。

出勤退勤。丸2年勤め上げたバイト先を退職。場所も環境も人間関係も全てがかなり順調でなんでやめたんだろうかという感じだが、接客業がもう嫌だったのでしょうがないというか。別にやめないで在籍だけしていてもよかったのかもしれない。後悔というのも変だが、それなりに惜しかったとは思う。もう一つのバイト先があるのでまあなんとかはなるが、フェイルセーフ的にはよろしくない。というか、所属する社会的コミュニティが減るという方が問題なのかもしれない。お金や、ひととの関わりあいや、その他人間としてのことを色々と考えてしまう。こういう生き方で合ってるんだろうか?とにかく、自分とは違う方向性の人と関わるとか、そういうことをやっていくべきなんだろうと思う。

酒を飲んだ。明日も全然働くので絶対酒を飲むべきではないがまあなんというか。今日ぐらいは許してほしい。アルコール依存〜。とりあえず飲む量自体はだいぶ少なめなのでそれで許してもらえるなら助かるが。化学物質による即物的な快楽から離れて、建設的な態度を取れるようになりたい。すぐには得られないものであるからこそ価値があるというか。逆にいえばそういう深く長く難しいことから目をそらすために快楽に頼っているような。御託はさておいてもいまが状態として決してよろしくはないということはわかる。難しいが、やっていかねば。書くだけにとどまらないといいのであるが。果たして。