いくぜ村

大字いくぜ

倫理勝 22/2/20

二十日。はつか。二十日と書いてはつかと読むの罠すぎるだろ。

9時起きからの出勤退勤。雨が降るかと思いきや、思いきやのやつ。傘を持たないというギャンブルに勝った。降るなら降る、降らないなら降らないと言ってほしいのだが。天気予報がある程度発達した社会だからこその不満。天気を予想できるってすげー。天気の予想がつかない生活って想像がつかないぜ。しょっぱいパンとしょっぱいパンと甘いパンを買ったけど思ったより多かった。おれの胃の容量は可変だから。同じパンでも日によって多かったり少なかったりする。不安定。

仕事中に問題というほど問題ではないけどミスはミスというミスをしてしまって、かつ目立たなくそれを誤魔化せるチャンスに遭遇したんだけど倫理観が勝ってそれを無視したら結果的に見逃してただけでおれは何もミスってなくてむしろ変に誤魔化した方が傷口を広げていたという状況になって正直でいることのよさを改めて感じた。仮に不利になるとしても正直でいた方がいいやね。真面目ではあるけどよくミスってる人、ぐらいに思われておくのが一番いいのかもしれない。人間の基本を今日学んだ。堂々と成功して堂々と失敗して気持ちよく生きていければいいのだが。

酒を飲んだ。酒〜。酒に酔えない期に入ってきた可能性があるな。しばらく断酒するか。酩酊の快楽のために一旦酒をやめないとならないという。