いくぜ村

大字いくぜ

3ピクト 22/1/12

9時起きからの出勤。(笑)。出勤て。なんか人が多い気がするし、これが本来の姿だったような気もする。私たちは忘れながら生きていく。出勤退勤。がんばるぞ〜〜と思っていたがとくに頑張らなかった。まあよし。ということにしてくれ。どっしりと構えていよう。帰りの電車が久々にぎゅうぎゅうで嫌だった。社会が悪い。社会が悪いよ。おれたちは悪くない。そうだろ。

ひろなex.を読んだ。らき☆すたの一年後ぐらいに連載が始まってて女の子の学園もの+おたく趣味というフォーマット全盛期の時代。ただらき☆すたに比べて圧倒的に女の子たちの日常にフォーカスされていて、その学校生活がもうものすごくいいんだよな。あずまんが大王が玄米ならひろなex.は赤飯といった感じ。伝わりづら。らき☆すたは豆ごはん。方向が違う。にしてもゲームおたくの女の子が遊んでるゲーム機がサターンとかメガドラなの時代〜。らき☆すたに登場するおたくネタがガンダムとか特撮一色なのもそう。今描くならどうなるんだろう。ゆるキャン△に登場するネット用語とか結構違和感というかびびる感じがあるけど、泉こなたがMMOで打ってるチャットを見た当時のおたくも同じ感じだったんだろうか。同じなんだろうな。15年前。15年前!? 果たして当時の人はOVA柊かがみ初音ミクのコスをしてたのを平気な顔で見れたのか。