いくぜ村

大字いくぜ

確定 22/1/11

7時ぐらいに夢から目が覚めた。すごい濃い夢。なんかもう詳しく覚えてないから夢日記書いておいてよかった。なんか自分がエヴァパイロットで、それはそうと戸口の上に目がびっしり描き込まれた人の腕みたいなのが何本もひっついててそれにでかいフォークを刺す、というところだけかなり覚えてる。怖くはなかったけど異様な感じだった。なんとか寝直して12時起き。

f:id:zongfa:20220111234856p:plain

令和3年分・所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成完了。思ったより簡単だった! というか単純に職場の年末調整を出し忘れた尻拭いであって白色申告なので、普通にマイナンバーと給料の額だけ入れれば終わる感じ。ただそれですらトラップというか、先々の流れを予想しつつやらないとマイナンバー絡みでどっかで座礁する感じがある。事業主とかだと経費精算とか死ぬほど面倒なんだろうな。マジでボタン一個で申請とか全部終わって〜〜。年金とか保険とか住民税とか色々なことがある。助けてくれ。Zaimもそろそろ触るか〜と思いながら一週間経ってるし。

確定申告とか細々したことはできてるけどでかいやらねばに全然立ち向かえてない。本当に、そろそろ、やばいぞという感じなので、やっていこうと思う。