いくぜ村

大字いくぜ

12/22という日

4時ぐらいに目が覚めた。そんなに飲んでないんだけど二日酔い気味。早く目が覚めると大抵気持ち悪いんだよな。胃腸が弱い。おれ酒向いてないんだよな。pixivとか見たりして5時ぐらいに寝て7時に起きる。もっちり。おにぎりだけ食ってホテルを出た。

弥彦駅から弥彦山へ。雪解け水+残雪でかなりぬかるみ気味。地元っぽい人はほぼピン付き長靴だった。やっぱりブーツと軽アイゼンは違ったか。結局アイゼンは着けずバテバテながらも登頂。

はしゃいでる。このあと下山中に2回転びかけ20回ぐらい雪に滑りぐったりすることになるので最後の輝きともいえる。登山用に小さいリュックを持ってくるのを完全に忘れていてSOLID GRAYで登ることになったけど地元っぽいおばさんがわざわざ話しかけて褒めてくれて嬉しかった。嬉しい〜〜。昨日も観光船の船頭さんが褒めてくれてて、現状一日一褒めされている。嬉しいぜ。

前日入りしてからというもののずっと新潟をうろうろしている。おととしも直江津とか行ってたし、おれやけに新潟に来がちなんだよな。そして新潟は来るたびにそつなさというか癖のなさに驚く。ここが西浦和ですと言われればふーんと思うぐらい都市っぽい、僻地感が全然ない。全然訛りないし。やっぱり新幹線? 角栄っち。しかし東北とか回ってみるとやっぱり田舎でも若い人の言葉は平準化されてて大阪だけが異様なんだよな。初めて大阪に行った時は結構ショックだった。全員が同じく方言を話している。大阪以外では中々見ない景色。

今日は新潟は咲花温泉の温泉宿に泊まった。いい所すぎる。宿泊客に30分ぐらい大浴場を貸し切らせてくれるんだけどそれがすごいよかった。風呂ってすごすぎ。風呂モクの旅。ご飯も本当にすごい美味しくてただすごい多い。懐石はなぜ多いのか。ブルーバックス。ご飯は少ない方が嬉しい。食べてから2時間ぐらいずっと胃がパツパツだった。

明日は小出から只見線経由でえっさほいさと会津若松に行く予定だったんだけどかなりだるくなってきたな。明日早起きするのがだるすぎ。昨日寝れてないしいっぱい寝たいんだよな。磐越西線だったらすぐだしチェックアウト12時までの宿だし、もうそれでいいかな。電車、もう乗り尽くした。もういいかも。