いくぜ村

大字いくぜ

12/21という日

7時半起床。眠寒。無事飲みすぎていて微妙に二日酔い。布団でもちもちしたりなんとなくコンビニに傘を買いに行ったりしていたら電車に間に合うか微妙な時間になってしまった。いつものやつ〜。バカ。スマホのマップも見ず勘でホテルを出たらしっかり道も間違えた。バカ2。

山形は最上川へ。落雷で列車が止まって緊張感。タクシー代行もすぐには来なくて最上川の舟下りに間に合うか微妙になっちゃって待ってもらえないか電話したりした。タクシーの運ちゃんも察してか割と飛ばしてくれてぎりぎり間に合う。平謝り。なんとかなった。舟下りはすごい良くて船頭さんの山形訛りがよかった。流暢な方言は聞き惚れてしまう。だいぶ雨が強くて写真は撮れなかったけどご飯と芋煮が美味しかったからOKやね。ただ量が多い。地方の飯屋で量多いなと思わなかった試しなし。少食。

予定を新潟泊に変えたせいで在来線だと間に合わない(というかダルい)ので特急で一気に酒田から新潟に飛んだ。やっぱり特急はいい。4000円ぐらいしたけどまあいいやね。

f:id:zongfa:20211221204357j:plain

ビジホに入ったら高橋英樹高橋真麻が出迎えてくれた。嬉しい〜〜。名誉支配人もチーフプロデューサーもいまいち要領を得なくていいね。この世界はよくわからない役職であふれている。あと愛。まあよくある地方の古めのビジホという感じだった。綺麗でもないビジホから出ている波動もまたあるのでOK。ローソンが隣。ただWiFiが信じられないほど遅い。トレードオフ

f:id:zongfa:20211221205100j:plain

古めのビジホ特有のこれなんなんだ。いやまあラジオなんだけど。試しにつけたら音鳴らないし同調のノブなくなってるし。目覚ましが気になるけどいい予感がしないのでやめとこう。

夕食のへぎそばとソースカツ丼どっちもめっちゃ美味かった。新潟の人いいな〜。とくにソースカツ丼。トンカツそんな好きじゃないというかもっと薄いといいんだけどと思ってたのでドンピシャだった。おれは薄い揚げ物が好き。ハムカツとか。台湾の唐揚げとか。

明日はいよいよ弥彦山に登るので頑張らないと。予報的には雨も雪もなく曇るらしいのでありがたい。晴れると助かるのだが。全体的に雪が少ないというか雨で流されてるっぽいので登りやすくはありそうだな。アイゼンを買った意味。服迷うな〜。今日はインナーでタートルネックも着てたけど屋内が暑すぎる。これがヒートテックのフリースとかだと微妙に暑そうなんだよな。インナーだから脱ぎ着できないし。まあ明日のことは明日考えるか。この旅行はまだまだ長い。