いくぜ村

大字いくぜ

12/20という日

ねね寝れないんだよ。ドリーム青森号車中。バスがというよりおれは椅子で寝られないタイプなの。寝てるか起きてるかの狭間をうろうろしてたら盛岡に着いて、後ろの人が降りたのでリクライニングを全倒しにしたら1時間ぐらいは寝られた。

青森駅前着。雪がやばすぎる。降雪というか弱吹雪だろ。雪という雪が降りかかってメガネを2秒で外したけど寒さはそこまでだったな。多分2度とかのはずなんだけど東京と同じ格好で全然大丈夫。なんなら屋内だと暑い。おれってば思ったより寒さに強いな。周りを見ても厚着の感じが東京人と変わらないけどもしかして暖かい日? 雪国あるある→服は東京と大差ないけど靴がガチ。折り畳み傘は絶対あった方がいいのになんで家に忘れたんだろう。バカ?

f:id:zongfa:20211220222244p:plain

iPhone 11 Pro Max。中古だけどケース込みだと10万超

深浦まで行ってスマホを割ってしまった。トホホのホ。経緯としては、深浦の大岩の上で空撮っぽい画を撮りたくて安い自撮り棒+ジンバル+スマホでやろうとしたら風に煽られてスマホが2m超から落ちてしまった感じ。ただもし物理法則のさじ加減が違ったら間違いなく冬の日本海に墜落していたはずなので己の幸運に感謝したい。真冬の青森でスマホがなくなったらと思うと本当にぞっとする。ぞっとしたせいで10分ぐらい動けなかった。想像の損。その後入った地元のレストランで女将さんがそのリュックすごいですね〜すごい似合ってますよ〜とか褒めてくれてかなり嬉しかったのでギリ、ギリプラマイゼロかも。ギリね。修理はしないでもいいし海に落ちて買い替えよりは安上がり!!!!そう言ってないと狂いそう。来年の抱負ができた。行動する前に考えろ。色んな人に言われてきたな。

なんだかんだでホテルに着けてよかった。秋田のビジホ。旅情には欠けるけど中心街すぐのビジホはめちゃ便利なので旅行序盤はビジホのがいいな。AirTagからあなた財布落としましたよ〜と通知が来て見たら財布自体はあって、どうもタグだけ落としたらしく秋田でAirTag初の実戦投入となった。全然駅の階段のところにあったけどスマホに出てくる矢印に従っていったらそのものが落ちてる、というのは体験としてかなりおもしろかった。

露天風呂に入ったら雪がバシバシ降っててかなり嬉しかった。嬉しい〜。Vlogのやつの編集も手探りつつ終わって結構時間が余ったのでビール飲みつつゆったりしている。時間を余らせるなら他の観光スポットとか行ってチェックインは遅めにするという選択肢、はない。そんなものは。早めに着いちゃってビジホで微妙に暇になる時間ほど尊いものもないんだから。無駄という言葉に騙されるな。暇こそが素晴らしいのだから。あと3回ぐらい風呂入ってやるぞ〜〜〜〜〜〜。

振り返ったらトラブルばっかだな。明日折り畳み傘買いに行かないとだし。トラブルこそ旅。という心意気で。その心意気で人生も。