いくぜ村

大字いくぜ

11/11という日

昨日は眠すぎて0時ぐらいに寝た。9時半起き。かなりの早寝なんだけどとくに寝起きがいいこともなく。うまくいかない。そうやって出勤して退勤した。やらせてもろてますけどもね。

舞台 少女☆歌劇 レヴュースタァライト The Live観た。んだけど(東北?)、あまりにもアニメとのデザイン言語というか演出論的なものが違いすぎてかなり戸惑ってしまったね。普通に話も違うのでほぼ別物なんだけど。実はミュージカルが苦手というか全然観れなくて、小学生の時ライオンキングを観てなんか作りものっぽ〜と思って以来なので結構根が深い。共感できないというと違うけど、うまく受け取れない。その対局としてラーメンズがすごい好きなのは全体的に素っぽいというか奇天烈な人の妙な生々しさみたいなのがあって面白いんだよな。スタァライトはアニメ版の演出が地味かというとむしろ派手でかなり漫画的な感じなので、抑揚たっぷりの演技自体よりそれを生身の人間が演じることに違和感があるんだろう。逆に当意即妙で映画っぽい感じのアニメがあったらやっぱり変に思うだろうか。やっぱり舞台は特殊というか舞台に上がる、上げるという過程で現実が独特の様式に変換されていく感じ。観ながらネットを見てたらスタァライトのスピンオフ4コマがあるのを知って電子で買った。2000円。よんこま すたぁらいとも買えない金ならいらない。多分そんな面白くないけどOKです。スピンオフとかアンソロジー買うぐらい好きになった作品結構久々かも。

不飲(のまず)。明日は荷物の業者の人が来るので早めに起きないと。空虚。うろのように。