いくぜ村

大字いくぜ

11/7という日

9時に起きる。ゆっくり。ゆっくりしすぎて電車を逃す。ダッシュ。ビーダッシュ!(トンガリキッズ!?)

そうやって出勤して退勤した。よしなに。最後おれが普通にミスって複数人に小迷惑をかけたのだがもう居直って堂々としていたら済んだ。というのは嘘でみんながおれを責めないでくれたからですね。周りの人間運の強さよ。感謝。しかし堂々とするのは外以上に内側、自分へのパフォーマンスなんだなと思った。申し訳なさそうにした瞬間自分は申し訳がないということを自認することになる。言動から自分自身が引っ張られるというか。たとえば辛いときに辛いと宣言するのは自分が今辛いことを定義してしまうのでわざとポジティブに振る舞ったり。外からは不自然に見えるけどその引っ張り合いによって自分を瓦解させずに済んでいる人は案外多いんじゃないか。ひとは定義をすると同時に自分を定義される生きものでもある。難しいね。まあ別に真理に辿り着く必要はなくて、自分が都合のいいように乗りこなしていけばいいんだけど。人生一回だけだから勝手に生きさせてちょ。

今夜は酒飲むかとずっと思っていたけど迷って迷った末買わずに帰った。飲酒に迷いが生じている。いいこと。結局備蓄をやめて都度都度買いに行くようにするのが一番節酒になったな。単純に楽しいお酒じゃない、手持ちのストレスを全部くべて燃やしつくすみたいなカタルシスに慣れちゃいけない。酒に迷いがなくなったとき、おれはきっとすでに——。

早寝のつもりだったが仕事みたいな趣味の作業でこんな時間になったね。トホホ〜。久々に数時間PCデスクに向かっていたけど全身が終わってしまった。デスクワークでサラリーマンやるのやばいな。相当身体を供物にしている。尊敬。運動しないとね……。