いくぜ村

大字いくぜ

10/30という日

12時起き。適当に酒を飲んで適当に起きる。なんか微妙にぐったりした感じ。ぐったりしつつちょっぴり行かねばならないところへ行ったりした。なんだか電車が混みすぎ。おれは結構東京が好きだけど人混みは必要ないというか全然好きじゃない。人がいないんだけど便利なところに住みたい。もしくは住環境の差を技術が埋めるか。おそらくすでにそうなっている気がするけど。

暇すぎてSteamセールで900円とかになっていたThe Witness買った。やっぱり名作と駄作のかなり紙一重な感じがするな〜。世界全体がとにかく綺麗すぎてゲームとしてもう十分OKなんだけどやっぱりパズルの敷居の高さというか、プレーヤーの目線がないというか、独善的な感じがずっとする。二周目以降向けの仕掛けをうっかり動かしちゃってエンディングムービーを最初に見てしまったけどそれもこう謎を謎として投げるだけ投げて帰るというか、読後感としてエヴァ旧劇とかと近いぐらいの感じ。ただオープンワールドのおかげであくまで自由というか制御されない感じはいい。これを自由と取るか不親切と取るか……。風景パズルを解くときにボオオオみたいな、パチスロみたいな音がするのがおもしろい。

良いね〜。サムネイルとMVがまず面白いけど曲が良すぎる。やっぱり自分は必死というか一生懸命に歌ってる人が好き。どこがが尖っている訳ではないんだけど全部が素晴らしく聴き心地がよいというか。スムーズに聴けるのに熱いところがあるというか。←結局何も言ってないな。