いくぜ村

大字いくぜ

10/26という日

ゴミを捨てようと思って9時半起き。9時40分にiPadの本命のアラームがかけてあったんだけど起きたら出勤10分前だった。うっかりiPadを消音モードにしてしまっていたね。一気に心拍数が上がって急いで準備した。結局電車とかには全て間に合ったからよかったんだけど、間一髪だったな。いつもの感じだと12時に起きる感じだったから。やっぱり神様は見てくださっているのでしょうか。ポイ捨てされたペットボトルとかを近くのゴミ箱に捨ててた効果が。ギリギリで起きれたのは完全に運だと思うので誰かに感謝したいというか。おれか。

そうやって出勤して退勤した。やる気がないゆえにあんまり疲れずという感じかもかもね。ゆったりと。ゆったりの状態だがお金を貰うということ。自分の価値がゆっくりであるということ。ゆっくりと、小さく、すばらしく尊い生きるということが。

帰りがけふつうの夜空がキッザニアみたいに見えておもしろかった。なんかコロニーで育った人みたいな感想。キッザニア、空間としてかなり独特でおもしろいというか気になる。小6だかの時に連れて行ってもらったけど基本小学低学年ぐらい想定の施設なのでちゃちく見えてしまって微妙だった。そもそもビルの中、屋根の下に街を一つ作るという発想自体不気味だけど。自分が人の親だとしてキッザニアに連れて行くかは相当迷うだろう。早いうちに労働のままごとを味わせてしまうという。まあ逆に避けがたいしょうがないことに慣れさせておくという意味合いもありそうだが。そういう視点も含んだ時キッザニアという空間はやっぱり不気味で仕方ない気がする。

ちょっと酔いすぎて日記に書きたいことほとんど忘れてしまった。先日書いたぼったくり疑惑のリュックの問い合わせに返事が来て、結局割高の日本代理店から買ってねと言われたので直販+転送で注文してしまった。2万強。直販の定価は安いんだけど転送サービスの手数料含めると割とトントンぐらいになってしまったな。まあ日本代理店は来2月出荷とか言ってるから早く届くというだけでも価値があるんだけど。待てが効かない人間なので早めに届くというのが一番嬉しい。不確定な転送の手数料が一番不安だけど流石に法外な額にはならないだろうな。それだけを心配して眠りたい。明日は休みだから……。