いくぜ村

大字いくぜ

9/20という日

なんか9月もう終わりみたいな雰囲気出ちゃってるかも。夏が終わって秋が終わっておれの人生も……。きのうはだいぶ飲んでかなりありがたい状態となっていたがそこまで胃痛がなくて助かった。やっぱりエビオス効いてるな。まあそれ以降今日はぐったりめというか横向き寄りの生活だった。寝るわけでもないのにすっと布団に入ってしまう。祈りの気持ちを込めて耳かき音声に耳を傾ける。頼みますよ。

f:id:zongfa:20210921001007j:plain

背景塗った(一色だけど)。あんま変わんないね〜。背景真っ白のまま肌とかをトレスで塗るとかなり色が暗く見えて、ちゃんと背景込みで色が作られてるんだなと思う。すげ。

f:id:zongfa:20210921001244j:plain

これは模写

JamiroquaiのVirtual Insanity初めて聴いた(というか観た)。なんとなくテクノとパンクみたいな雰囲気だと予想してたので驚いた。MVはすごいけど音楽として流行ったというのは意外というか相当クセ強くないですか。あとVirtualって今日本ではバーチャルという転記が主流な気がするけど原音を聞くとヴァーチュアルの方が近い感じもする。平沢進のヴァーチュアル・ラビットとかもあるけどそれも30年ぐらい前で、やはり外来語が浸透する上で日本語的に平易な発音に直されていくということなんだろうか。

デッサンとか模写はかなり苦手だと思ってたけどやってみたらそこまでやばくはないな。映っている通りモチーフをキャンバス上に置いてるので常に確認できるというか、いちいち見上げて観察するより楽にできる感じ。お絵描きのハードルを下げまくって自分を留めておきたいぜ。