いくぜ村

大字いくぜ

9/19という日

9時起き。クジオキの森(スーパードンキーコングのステージ)。神獣クージ・オ・キ。アテナイの思想家、ホマーニ=エ・ギーテ。ねみいってんの。暑いし。

そうやって出勤して退勤した。なんだか宇宙や時間、意識や物質のことが色々気になってしまい仕事というか人生どころじゃなかったな。まあ体調が悪いといえばそれはそうなんだけど。ミクロとマクロを同時に認識して考えるというのが極端に苦手というか、割とみんな苦手なのでは? 例えば本は紙にインクが染みた物体であり紙とインクの原料は……ということと本の文章を同時に考えるみたいな状態。難しいって。ミクロ的な生活とかの部分に支障が出始めたらいよいよ困るな。心の弱い人間に哲学を与えるべきではない。教訓。

かなり思いつきでハープを買った。理由はないというか説明できないんだけど、自分にハープがあるといいはずという確信が降ってきてしまったので。そんな聞いたことはないけどとにかく印象がよくて、これは音色が自分の好みだったんだろう。あとハープを弾く姿ってすげえいいというか、森の中で音色を奏でて小鳥が留まっちゃうみたいな印象あるじゃないですか。おれだけ? グスコーブドリ以外読んだことないけど宮沢賢治に憧れがあるというか、晴耕雨読的な人生を送りたい願望があるな。あとハープは若干ピアノと近い感覚らしく、昔ピアノをやってたぶん楽に習得できそうで助かる。8弦のちょう小さいやつだから9000円ぐらいでぎり買える額だったので……。早く届いて!

f:id:zongfa:20210920020957j:plain

トレ塗塗

途中? 完成? どっち!? 色だけでも背景もつけたほうがいい気がするぜ。酒を飲みながらやったのでうろ覚えだが3か4時間ぐらいかけた気がする。トレースでこれなので模写とかデッサンだと何百時間いるか分からなくて怖い。おれはデッサンがビビるほど下手なのだがお絵描きという茨の道を歩めるか楽しみだぜ。なぞりと塗り絵だけでも全然楽しいのでアニメ塗り絵が趣味のおじさんになっていく可能性が高いが。今日は物質世界とハープと中野梓のことを考えた日だった。