いくぜ村

大字いくぜ

9/16という日

10時起きぐらい。労働のための起床。ゆっくりするための起床とはまるで違うと思ったが、労働のための起床は明確な時間の仕切りじゃないですか。休みの日の起床はそれ自体が「休み」の一部で何も仕切らない。おれを仕切るな。

そうやって出勤して退勤した。なんか全然やる気がないというか心身ともにパワーなし。

人生って総和でプラマイどうなんだろうという気がしてきた。死と無の恐怖に怯えてくらす日々だがそもそも最初は無だったわけで(そして無に帰っていくんですが……)、生まれなければなかった種類の苦痛だとは思う。とはいえ幸福の方が量的に多いならまあ別に全然OKなんだけど。「人間は生きようと思えばどこでも天国ですわ」を思い出すけど、そもそも生存本能みたいなやつってなんなんだよ。自分と同じ形の物体をもっと増やして世界を埋め尽くしたいみたいな仕組み、もう何がしたいんだと思う。ひとびとが、というより(居たとして)このシステムを考えた神的なやつの狂気を感じる。繁殖が目標というのがもう変というか、意味不明じゃないですか。べつに植物とか微生物も全く同じくそうなんだけど、そうまでして自己複製をしてあなたがたは何を目指してるんだよ。地球外生命体が未発見なのが不思議なんじゃなく地球だけがたまさか頭をおかしくしてしまっただけなような。でまあこの宇宙はメタ認知のできる生命という存在があったから観測されるのであって、世界の容れ物は内側から観測されない限り存在していないように振る舞うんだろうか……と思っていたらおれの頭がおかしくなりそうになってきた。

f:id:zongfa:20210917022654j:plain

トレース

あと今日で日記が200日目になった。すげー。平均1日500字として10万字の日記を書いたことになる。ジュマンジ。これからもやっていきます。