いくぜ村

大字いくぜ

9/15という日

12時起きぐらい。一回起きて、二度寝したい感じだったので耳かき音声に耳を傾けて目を閉じたけど特に寝ず30分後にもそっと起きた。寝すぎ。ご飯食べたりまあそのほか色々としたが特に。家から出ることはなかった。

Apple Event寝てる間に来てた。まあ期待は上回らずという感じだが、こんなリークされまくりの現状でどう期待を上回れというのかというのもあるのでだいぶ勝手な感想だな。とにかくWatchが微妙だった! リークであったスクエアデザイン+薄型化みたいなやつまじなんだったんだよ。ベゼルレスはいいんだけどUX設計自体は変化なしだろうし、バッテリーもそんなというか元々持たなさすぎだったのではと思う。薄型軽量化かセンサー増設のどちらかはやっぱり欲しくて、今後どんどんGalaxy Watchとかと張り合えなくなりそうで不安。まあじゃあ血糖値が測れたらどうなるんだよとは思うのでもうコモディティ化というか、スマホでもあったように余計な機能が省かれて一定になっていく状況なのか。Appleが弱くなったというより構成要素が明らかになった結果メーカー関わらず均質化されてきてるのかも。あと健康関連は当局の承認があるので、知らん中国メーカーとかの方がセンサーを積みまくって数値測りまくれるというというジレンマがある。とにかく、iPad miniはかなり欲しいけどApple Watchは8に期待です。iPhoneもう本当にポートレスになっちゃえと思う。M1Xどうなんだろう。流石に来月もEventあってくれ。

f:id:zongfa:20210916022219j:plain

トレース

Adobe Fresco初めて触ったけど超いいじゃん。早く言って。メディバンとかクリスタはPencilがそんな連係できない印象だったけどFrescoはバッツリだな。がっつり手を置いてもちゃんと反応しないの助かる。というかApple Pencilが良すぎ。ずっと眠ってたiPad Proがいよいよ火を吹く。お絵描きの道へ進むか。