いくぜ村

大字いくぜ

9/6という日

3時寝12時起き。しっっかり寝ました。寝て起きて生まれて死んでいく。何にでも言う人「睡眠はいいぞ」←そうですか。色々やりたいことはあったが特に何もせず。ご飯を食べたり横になったりした。

予約までして買ったけど積んでたキラキラモンスターズ S01序盤の方やった。評価の揺れやすい作風なのは認めるけどまあLAMUNATION!が駄目だった部分がより強くなったという見え方だな。直感としてはまあドン滑りだと思うけど、結局シットコムリスペクトとノベルゲームの形式がかなりズレているのが悪因に見える。操作がユーザーに委ねられるノベルゲームでは間合いのコントロールとか発声を被せることができず、それを土台にハイテンションな掛け合いをやるといかんせん上滑りして聞こえてよろしくない。じゃあ脚本自体がすごく面白いかと言われればそれも違うと思う(けいおん!と比べるとけいおん!は原作がつまらなくてもアニメの映像的な空気感の描写は素晴らしい)のでまあ日常ものは紙芝居でやるもんじゃないぞという感じ。ただ萌え声の萌えキャラがネット用語を連呼していればもう面白いのだという人は多分結構いて(じゃないとポプiテピiピックは流行らない)そういった層には刺さるだろう。ケバくてお洒落風な映像の巧さは本当に凄いのでけっぽしは映像作家に転向すればと思うが。キャラの味付け自体は全員かなり好きなのでシナリオだけ、シナリオだけ別の人書いてくれ。批判的な文章全然見当たらないけど合わない人はLAMUNATION!の時点で見限っているというのはありそうだな。

眠すぎ。明日は流石になんかします、映画見るとかアニメ見るとか。引き出しを開けたら3年前に一瞬つけていた日記が発掘できてよかった。やっぱりここ数年で人格変わってきてるな。物理的に文章を残すとこういうよさがあるなと思った。