いくぜ村

大字いくぜ

9/1という日

セプテンバー。9月9月9月。そうやって一年が終わっていく。そうやって人生が終わっていく。お腹も痛いし。2時ぐらいに早寝したのに5時に寝た日よりよっぽど起き抜けが眠くて全体的に損した感。

行くべきところへ行く用事が概ねひと段落となった。美味しい昼食を食べたくて少し通りを歩いたんですがチェーンじゃない店って本当に電子マネー使えないな。現金特に小銭の取り扱いでいちいちもたつくのが嫌でキャッシュレスに一本化したらチェーン店でしか飯を食えない副作用が見事に出てきた。ゴーゴーカレー行きたかったのにと思いつつビッグマックを食べる。

社会的スティグマに落ち着いて反論することはできるんだろうかと考えていた。〇〇の人間は全員死すべしという論ならまあ打ち返しやすいんだけど、〇〇文化は気持ち悪いので排除されるべしという論はなんだか言い返しづらい。文化の多様性は本当に大切な概念だと信じているが、その流れをおしゃれな映像とか「みんなで手を取り合って」みたいな言葉を使わず相手に伝えるのは相当難しいだろうな。ひとつ理論として全世界の幸福の合計量が大きくなった方がよいという言い方があるだろうけど、そもそも他人の幸せは大きくあるべきという考え自体が全員のものではない。もし本当に相手もその方が幸せだろうと思って文化を漂白しようとしているなら見上げた根性だが……。そもそもアエiラドiット程度を読んでなるほど、おiたiくは全員人殺しなのかと信じる人がいたらその人はかなりやばいです。割といるけど。

寒い! 寒すぎないか。エアコンはとっくに切ったのに家がもはや寒い。厳冬? 季節の変わり目はやっぱりこの体感の温度が相対的であることに気付かされておもしろい。春は暑く秋は寒い。みんなでグッとやって地軸まっすぐに直しませんか。