いくぜ村

大字いくぜ

8/13という日

一応言うとエヴァンゲリオンのネタバレに注意となります。

起きる。13時ぐらい。一昨日寝なさすぎたせいかしっかり眠れてよかった。微妙に眠れなかったのだが、珍しく眠れないけど身体的に眠いという感じで眠れた。いつも一錠飲むメラトニンのサプリを二錠飲んでいるがそれが効いたか。生薬とかに比べて、ホルモンとかがメラトニンは直接脳に効いている感じがする。どうだ。

TVアニメ 新世紀エヴァンゲリオン全話見終えました。すごい作品だな。最後2話にして今までのロボットアニメは前フリに過ぎないと言われるような驚き。今までの全員とのやりとりが最後補完された碇シンジとその中のひとびととのやりとりとのために使われる。最後2話、50分を使った碇シンジ経由の庵野秀明のカウンセリングに付き合わされたといっても過言ではない。最初からエヴァは別におもしろいロボットアニメとしては期待していなくて、こういう荒唐無稽な世界の中で心が対話し合う映像を求めていたので割と期待通りで嬉しかった。なんとなく補完された世界の破壊みたいなシナリオを期待してしまったが、自己の肯定を選んだ碇シンジに人々がおめでとうと祝福するシーンはまさに碇シンジの望んだ情景であって人類補完計画のあくまで内側で起こったことを思い出させる。よく対比させてしまうまどマギ新編では暁美ほむらは偽りの世界を拒絶して(「こんな幸せ、望んでない」)世界を再構築するわけだが、碇シンジは計画の中のひとびとからの肯定に十分満たされたように見える。旧劇と序破Qとシンを見てどう思うかだな。↑今思ったが暁美ほむらが徹底して他人のためという自分のために戦うのに対して、碇シンジは終始ただ自分のために戦うんだよな。

f:id:zongfa:20210814021519j:plain

f:id:zongfa:20210814021534j:plain

全話通しで一番記憶に残っているのは雑巾を絞る綾波とコンビニにいるのが異様に似合う惣流・アスカ・ラングレーだな。
あとは数日ぶりに酒を飲んだ。よい。かなり酔っているのでエヴァの感想などあまり信頼しないでください。明日は劇場版を見まくろうと思う。メルカリで売ろうかと思っていたPSVitaが壊れて電源がつかなくなっていてうーんといった感じ。困る。色々早く方がついてくれ。